広域観光モデルコース

MENU

「伊予灘ものがたり」をおもてなし 親子で菜の花と 大洲を楽しむ バスツアー

「伊予灘ものがたり」をおもてなし

レトロモダンな車内から伊予灘の穏やかな海を間近に眺められる観光列車「伊予灘ものがたり」を、狸の駅長に扮した地域の方々とおもてなし体験をします。そしてまるで黄色の絨毯のような五郎の菜の花を鑑賞し、大洲郷土料理を堪能できる「料苑たる井」でランチ。その後はガイドによる案内で大洲のまちを巡り、新鮮な地元野菜などが購入できる「内子フレッシュパーク からり」でショッピングなど、充実した内容のツアーになっています。
※2016年にツアーとして実施しました内容を、モデルコースとしてご紹介しております。交通機関や時間などは、あくまでも目安としてご参考ください。

〔8時45分〕道後温泉駅 === 〔9時〕松山市駅 === 松山IC === 大洲IC ===〔10時〕JR五郎駅

『伊予灘ものがたり』をおもてなし/五郎 菜の花まつり ※下車観光

人と人と、花との触れ合い

レトロモダンな車内から伊予灘の穏やかな海を間近に眺められる観光列車「伊予灘ものがたり」を、狸の駅長に扮した地域の方々とおもてなし体験をします。そして五郎駅近くの河原で、美しく咲く菜の花を鑑賞!畑一面に広がる黄色の絨毯で、記念写真や菜の花との触れ合いを楽しみます。

〔11時10分〕五郎 菜の花畑 === 〔11時20分〕料苑たる井

料苑たる井 ※食事・ショッピング等

郷土にの味を守り続ける料理

大正時代より引き継がれた味を守り続けている『料苑たる井』で、ゆっくりと地元の味を堪能できます。
清流肱川が育む鮎・鰍などの「川の幸」、大洲盆地に芽生える「山の幸」、愛媛県の南予地域が誇る「海の幸」など、厳選された食材を使用し素材の味を生かした料理は、地元の人にも愛され続けています。

所在地 愛媛県大洲市若宮465-1
TEL 0893-24-4585
営業時間 ランチ:11時30分〜14時30分
定休日 12月31日、1月1〜2日

関連ホームページ

関連ホームページ

〔12時20分〕料苑たる井 === 〔11時20分〕まちの駅「あさもや」

まちの駅「あさもや」〜ガイド付きまち歩き〜自由行動 ※入場観光

歴史ある大洲の町並みを楽しむ

風情溢れる大洲のまち並みを、ガイドのご案内で巡ります。
そしてぽこぺん横丁など自分の好きな場所を巡ったり、ショッピングやグルメなど自由な時間を楽しんで頂きます。
出発地点となる大洲まちの駅「あさもや」は、大洲の主要な観光施設が徒歩圏内にある大洲観光の拠点です。大洲観光総合案内所や地元の特産品などもあり、ショッピングなども楽しめます。

所在地 愛媛県大洲市大洲649-1(おはなはん通りすぐ横)
TEL 0893-24-7011(大洲まちの駅あさもや/物産)
営業時間 9時~18時
詳細 まちの駅 あさもや情報
ぽこぺん横丁情報

関連ホームページ

関連ホームページ

〔14時10分〕まちの駅「あさもや」 === 〔14時30分〕内子フレッシュパーク「からり」

内子フレッシュパーク「からり」 ※下車観光

自然豊かな地元の産直市

小田川のせせらぎが聞こえる緑豊かな場所で、内子町で採れた新鮮な野菜や果物などを販売する特産物直売所です。
他にも内子の味が楽しめるレストランやパン工房、ドイツの味をベースに内子らしさを追求した「からり燻製工房」など、ここでしか味わえないものが沢山ある道の駅です。

所在地 愛媛県喜多郡内子町内子2452
TEL 0893-43-1122
営業時間 8時~18時(3月16日~10月)、8時~17時(11月~3月15日)
詳細 内子フレッシュパークからり情報

関連ホームページ

関連ホームページ

〔15時〕内子フレッシュパーク からり === 内子五十崎IC === 松山IC ===〔16時頃〕松山市駅 ===〔16時15分頃〕道後温泉駅