お知らせ

MENU

南予・中予の11月のイベント情報を更新しました。

愛媛県は南予・中予のイベントを中心にご紹介します。ぜひ旅行の参考にしてください。
※イベント参加においてはイベントの開催状況などをHPなどでご確認ください。 
10月のイベント情報はこちら

【2016年11月の愛媛のイベント】
イベント名 内容 時間・場所
南予 南予バーべキュー選手権 南予の豊かな自然の中、ジビエ肉等を使った新たなバーベキューの形を提案して、南予に所在するアウトドアフィールドの活用拡大と、食材の宝庫としての南予の魅力を広く発信します。コンセプトは「南予の食材×アウトドアクッキング」!

11月5日(土)・6日(日)

松野町虹の森公園(松野町延野々1510-1)

パールフェスティバル inうわじま2016 美しい自然と風土に恵まれた宇和海は、生産量日本一を誇る「真珠のまち」です。宇和島圏域の基幹産業である真珠養殖を活かした真珠製品を広く全国にPRするため、「パールフェスティバルinうわじま2016」を開催します。

11月12日(土)・13日(日)

南予文化会館2階 産業振興センター(予定)(宇和島市中央町2-5-1)

おおず浪漫祭

300年の伝統を誇る県内元祖のいもたき。今でも大洲の故郷の味として根付いており、「大洲のいもたき」は8月下旬から盛大に開催される。いもたき開催の初日には「初煮会」が行われ、大きな鍋で炊かれた「いもたき」が無料で振舞われる。また太鼓や郷土芸能なども披露される。

11月3日(木・祝)

おはなはん通り・ポコペン横丁・おおず赤煉瓦館

愛南町秋まつり

毎年、鬼北町では町の最大イベントである「でちこんか」を開催しています。同イベント前夜に行っている全国の太鼓集団による和楽器の演奏「前夜祭」を、南予博が開催される本年は県内外から太鼓団体を広く募集し、出演団体による予選会を行い、入賞した団体に「でちこんか前夜祭」に出演していただき太鼓の躍動と勇壮な饗演を披露します。

11月26日(土)・27日(日)

城山公園芝生広場(松山市堀之内)

第2回森の国アグリ甲子園

愛媛県と高知県の高校生が各学校での取組をコンテストや物販などを通じて紹介するイベントです。

11月6日(日)

虹の森公園まつの(愛媛県北宇和郡松野町大字延野々)

中予 ゆるキャラグランプリ2016 日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。 そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

11月5日(土)・6日(日)

城山公園芝生広場(松山市堀之内)

えひめすごいもの博 えひめ・まつやま産業まつりは、松山市をはじめとする愛媛県内の市町、商工団体、農林水産団体等の連携のもと、地域産品の展示・販売・伝統工芸品の製造実演などによって、ふるさとの情報を広く発信するものです。愛媛県内の各種産業や伝統文化に対する愛媛県民・松山市民の理解と親しみを深め、「笑顔あふれる愛媛づくり」と松山市の物産・産品を知っていただき、愛媛県と松山市に人を招く機会をつくる「地産知招(ちさんちしょう)」の取り組みを城山公園において実施し、活力ある産業の発展につなげていくことを目的としています。
11月26日(土)・27日(日)
城山公園芝生広場(松山市堀之内) 

二之丸「光の庭園」 松山城二之丸史跡庭園は、平成25年10月1日に、NPO法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」において、愛媛県内では4ヵ所目、松山市内では初の恋人の聖地として認定を受けました。認定を受け、今後もより多くの方に訪れていただくため、二之丸「光の庭園」を開催します。開催期間中は、庭園内のもみじがライトアップされます。夜の紅葉もお楽しみください。

11月中旬〜下旬

松山城二之丸史跡庭園